ギークの袋とじ

オタク系男子がアニメ、漫画、特撮をみた感想や興味のある情報をシェアするブログです。

アズールレーン原作を知らない人の感想は?

今期のアニメでは、可愛い女の子たちが戯れたりバトルしたりするのを眺めてるだけのアズールレーンは、気楽に見れていい感じですねw

すでに5話まで見ましたけど、若干の作画レベルの崩壊がありつつも、それでもまだ頑張ってアクションしてくれてます。

アズールレーンスマホゲームが原作で、まあ艦これの設定と同じで女の子を可愛くした感じなんでしょう…たぶん。

原作のゲームはプレイしていないのでなんともいえませんが、たしかにキャラクターはアメリカ、イギリス、日本、ドイツと陣営が分かれていて、それぞれ2対2で組んでるのは面白いですね。

いわば第二次世界大戦なんですけど、未知の敵に対する取り組み方の違いで陣営が分かれて戦っているというのは、ある意味不毛な戦いですね。

ただ、最初は敵同士だけど、本当の敵に対して共闘をする展開になると、これはもう熱い展開で大好きなので、それを期待しています。

アニメと原作で同じなのか知りませんが、実際に重桜(日本)の綾波とかは敵との友情に揺らいでいますよね。

それぞれの国のキャラがみんな魅力的なので、一応アニメの主人公はアメリカのエンタープライズっぽいんですが、感情移入はしにくいです。

エンタープライズは最強キャラっぽいんですけど、主人公ではないような…。

原作を知らないだけに語れないのがつらいですが、とにかくキャラごとにきっちり性格が設定されていて、みんな魅力的なのでちょっととっちらかってる感がありますね。

最終的にどこに持っていくのかわかりませんが、原作ゲームにストーリーがあるのなら、それに準拠して進んでいくのかもしれません。

できればシーズンの最後に両陣営が共闘するところをみたいですが…。