ギークの袋とじ

オタク系男子がアニメ、漫画、特撮をみた感想や興味のある情報をシェアするブログです。

アニメ版Dr.STONEの感想@文明の発達が面白い!

週刊少年ジャンプで連載している『Dr.STONE』ですが、原作漫画は読んでません。

ただいまアニメが2クール目でもう話数が残り少ないのにストーリーが面白すぎて終わってほしくないんですよね。

この作品は謎の石化病で人類が石化してしまった状況で、主人公の天才高校が3000年以上経ってから目覚めるという設定ですね。

そして文明が無くなってしまった状況で、科学の知識を使って生き残って文明を取り戻すというストーリーです。

たしかに人類が石化して意識だけもったまま3000年以上も生きてるって設定だけでおかしいんですが、主人公が使う科学知識が正確(のはず)なので面白いんですよね。

今はスマホ、というか通信機を作るために、真空管を作ったりしています。

これ本当に面白くて、どうやって人類が今の文明までたどり着いたのかっていうのを、短期間で目の当たりにできるんですよね。

水車とギアによる自然動力の発明、薬の発明、ガラスやレンズの発明などなど。

通信機を作るにも真空管もそうですが、すべて自然から採れたものを加工して出来上がってるという事実がわかります。

最初の設定、なぜ人類が石化したのかもしっかり科学的に設定されてそうだし、その謎がどう解明されるのか楽しみですね。

あと人類が石化したのになぜ石化が解けた人以外の人類が生存していたのか、この設定も素晴らしいと思いました。

アニメはもうすぐ終わってしまうし、続きが気になるので漫画を大人買いしようかな…と迷っている今日このごろです。